December 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

お誕生日のプレゼント(小学生の女の子へ)

寒さの中にも、少しずつ春の香りが漂いはじめた今日この頃…
皆さまお元気でお過ごしでしょうか(^^)?

 

さて、今日ご紹介するのは…こちら↓

 

 

実は先日、親戚の小学生の女の子のお誕生日だったので、プレゼントにということでネックレスを作ってみました。

 

小さかった彼女も、今やもう小学校の高学年さん。

 

今までは、とにかく小さな子が気に入るような可愛らしいデザインで、出来るだけ軽く負担のかからない素材を用いること、などを大切に考えて作ってきたのですが…

 

せっかく大きくなったことだし!w
今回は少しだけオトナな要素をプラスさせてみようかな!?ということで、こんな感じに(^^)

 

 

まず目を引くマルチカラーのビーズは、マグネサイトという天然石を染めたもの。


手に取ると重みを感じることができて、大人になってからも十分使えそうな重厚感があります。

 

また、マグネサイトの持つ効力には「ポジティブな思考力を高める」というのがあるそうで…

 

実は彼女、何かやりたいことがあっても絶対に自分からは手を挙げられないもじもじ慎重派!

 

そんな彼女が最近、リーダーや係を決める時には自ら立候補している!尻込みしないで色んなことにチャレンジしてみようと努力している!という話を聞き…
(ものすごーーーくビックリ\(◎o◎)/!)

 

そんな気持ちを私なりに応援してあげたい!ということで、この石をセレクトしてみたのです。

 

中央には、ワイヤーを使って粒ビーズや樹脂パールで飾り付けをしたフランス製の真っ赤なハートビーズに、アンティークカラーの小鳥を飛ばして。


グッとオトナな雰囲気になるようにまとめた…つもりです。

 

彼女がいつか大人になった時、自分なりに頑張ろうとしていた少女の頃の自分を思い出して、またそれが、その時の彼女のチカラになると良いなあ…などと思いつつ(^^♪

 

MM
Happy Birthday(*^。^*)

 

 

 

Happy Mother's day 2014

今日は5月の第2日曜日、母の日ですね♪

 

そこで今日ご紹介するのは…こちら↓

 

 

実は先日、母が自分用にとこのような青い帽子を買ってきたのですが、


「それじゃあ今年の母の日のプレゼントには、その帽子にコーディネートしやすそうなネックレスを作ってみよう…か???」という話になりまして(なかば強制的w)…


こんな感じに仕上がりました(^^)

 

 

ポイントは中央のロングタッセル。


天然石(オニキス)にチェコビーズ・粒ビーズ・竹ビーズを組み合わせ、シンプルなデザインながらも、遠目にも印象的になるよう工夫してみました。


帽子のブルーは結構落ち着いた印象の色だったので、ネックレスの色目もそれにあわせ、ブルー×グレー×ブラック系統でシックにまとめてみました。

 

別に、カタチあるモノを贈ってください、いうお話でなくて。

 

照れくさくてなかなか言えないけれど(とくに男の子は、こういうの苦手だとは思うけれど)、「お母さん」には感謝の気持ちを、そして逆に「こどもたち」には愛してるの気持ちを…


お互いにちょっとでも伝え合える、そんな素敵な一日になるといいなあ。などと思うのです(^^♪

 

MM
Happy Mother's day(*^。^*)

 

 

 

Happy St.Valentine's day 2014

今日は2月14日、バレンタインデー♪
全国的に雪の降る、寒い寒い一日になりましたね(+o+)


大好きな人へ、いつもお世話になってる方へ、そして頑張っている自分自身へ。
想いを伝える素敵な日になりましたか?(^^)

 

そこで今日ご紹介するのは…こちら↓

 

 

バレンタインデーと言えばチョコレートですよね♪


店頭に並ぶバレンタインチョコはどれもとっても綺麗で、まるで宝石のようにキラキラ輝いて見えます。

 

見ているだけでウキウキして、食べるのがもったいないくらい(笑)

 

そこで、バレンタインデーをイメージしたネックレスを作ってみました。

 

まずはチョコレートカラーのワイヤーでハートの形のモチーフを作り、金色の小さな玉を使って、まるで本物のチョコレートに散りばめられた金箔のようなイメージで、ひとつひとつを飾り付けてみました。


そしてチョコレートをイメージさせる色のパーツや、茶系色に良く似合う可愛いピンク色のハートのトップを併せ、全体を可愛らしい感じに仕上げてみました。

 

茶系と淡いピンクの組み合わせって、何だか温かな感じがしませんか?
あなたの心にも、そんな温かさが伝わることを祈って…

 

MM
Happy St.Valentine's day(*^。^*)

 

 

 

» read more

オトダマくん♪

たまゆらDIARYでは制作にまつわるアレコレについてもご紹介中。

 

今日ご紹介するのは…こちら↓

 

 

みなさんは例年開催されているNコン(NHK全国学校音楽コンクール)という学生対象の合唱コンクールをご存知ですか?


本年度小学校の部の課題曲には「ふるさと」という曲が選ばれたのですが、紅白歌合戦などでこれを歌ったアイドルグループ「嵐」さんたち自らがプロジェクトリーダーとなり、第80回記念企画「いっしょに歌おうプロジェクト」のシンボルとなる大きな音符のオブジェ=「オトダマくん」を作り上げたのだそうです。

 

今にも歌いだしそうな可愛らしいフォルムと明るく元気な色で自由に彩られた「オトダマくん」を見ていると、みんなでチカラをあわせて何かをやり遂げることの素晴らしさや楽しさが伝わってくるような気がして、何だかとっても気になる存在になってしまいました(^^♪

 

 

この感覚を、何か可愛らしいアクセサリーとして自分なりに表現することはできないかな…。
それじゃあ早速取り掛かろう!ということで(笑)、まずはぷくっとした楕円形の淡水パールをセレクト。

 

ワイヤーを使って、小さな音符のモチーフを作ってみました(^^)

 

さてさて、これがこの後どんな風に「MayuraMayure的オトダマくん」に変身していくのか…?

 

完成しましたらまた新作として発表させていただきたいと思います。
もうしばらくお待ち下さい!(^^)!

 

MM
淡水パールのフォルムが音符にぴったり♪

 

 

 

» read more

このボタン、気に入ってます!

たまゆらDIARYでは制作にまつわるアレコレについてもご紹介中。

 

今日ご紹介するのは…こちら↓

 

 

街の雑貨屋さんでふと見かけたこのボタン。


四角いフォルムと表面に施された装飾が、何だかチョコレートみたいで美味しそうだなぁと気になって、ついつい手にとってしまったものです。

 

これをボタンとしてではなく、何かアクセサリーの一部として使ったら面白そう…。
ということで、まずは渋めの色の粒ビーズを用いてこんな風に周囲をぐるりと飾り付けてみました。

 

さてさて、これがこの後どう変身していくのか…?

 

完成しましたらまた新作として発表させていただきたいと思います。
もうしばらくお待ち下さ〜い!(^^)!

 

MM
ボタンがパーツに大変身!なんだかワクワクします♪

 

 

 

1
pagetop